はじめてじゃね?w

ちゃんと取材してみたよ、これ。

戦陣のやつらに。

フルボッコされるかと思いきや、結構ワイガヤで楽しかったよ。


聞いたのはこれだ。

「今の戦況」
「戦陣の雰囲気。厭戦?イケイケ?楽しい?」
「それぞれ本国ってどうなん?やばい?」
「好きな敵(同盟)、嫌いな敵(同盟)」
「この戦争について思うこと」
「今後の展望。勝てそう?負けそう?」


ちっとだけ編集してるが、内容はほぼ変えてないつもり。

自分の発言が歪曲されてるとか思うヤツがいたら連絡くれ。あと、発言したのにここに無いけど、とかってヤツ。

無いのは存在感だw


画像1



【コンキ】

■武成王
うちは今で21-4だと思う。
🔘Conq🔘単体だと優勢かなσ^_^;
デスパラ様参戦で勢いがもがれた感じ、、。

三国様とは違って、うちは途中参戦だったし、ある程度準備した後だったからねσ^_^;

その差だと思うσ^_^;

好きな敵:ルイーダ、好敵手、気持ちよく戦えるw

嫌いな敵:ルイーダ、遅延の組み方ハンパないww最近やられましたね。

感心する同盟:GRSS、大きな戦争にはいつも参加し、その外交力は脅威σ^_^;

うちはUNに恨みあって参戦した訳じゃないのて、そういうのはないよ^ ^

JW様や白蛇様は友好国だし。



■宗像

城の名前といえばルイーダさんのゴリラ番長が面白い^ ^
元コンキやけど(笑)

あえて嫌いな同盟というか盟主。
超新星
理由→略奪部隊出してた頃、超新星盟主の占領部隊と略奪部隊のバッティングがあった時、かなーり
しつこく撤退要請。
祖母の法事で無理でしたと伝えても、たったその位の事できるでしょ。と言われ、嫌いになりました。

へ?ああ、勝てるかってやつね。
数的な勝負は負けちゃうと思う。
けど、うちの参戦は義戦とみられてるようなので、将来を見据えた上で外交的には勝ちだと思います。うちの頭領がものの道理を心得えた漢でよかったです。




■ガッチャマン

お、出た特ダネ(笑)
さすが宗像さん♪( ´▽`)

私もあまり他の同盟さん知らないし、好きとかキライとかないですな。
好きなやり方、という意味ではスジを通す同盟(人)。約束は守る。協力する。とか


同盟にいても全く協力しないとか、戦争で相手を愚弄する人とか・・やっぱりいい感じはしませんよね。

文字だけの世界と言えど節度は必要だと思います。

ねえ、ゴルちゃん。
ツンツン( ´∀`)σ)д゚)ゴ


■赤ムツ

夜から赤ムツ参上。宗像氏の話しは本当に酷いですね。やった本人は忘れてるだろうけど。ゲームの些細な都合でリアルな生活かきみだす輩は
本当に許せん!目の前に呼んで説教ですね。

後、躊躇なく解散ボタン押す盟主も嫌いです( ̄^ ̄)


好きな同盟というか盟主はやはり

コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)武

かなあ?



すいません、もう乱入せず大人しく眺めてます。






【戰乙女】

■コイチ
戦乙女は、デスパ参戦までは、ノンアクメインに狩られてたぐらいだけど、ちょっと最近アクティブが攻め込まれてるから、厳しいかな。

非戦で避難した人が多いのが残念……

ルイーダは、メンバー面白そうですね♪
牛金さんと城の名前で戦い続けてます(笑)

戦陣の雰囲気はいいよね♪
全員アクティブというのはデカイ。

ただ残された本国は、ゴーストタウンと化してる……
こんなんじゃ戦争の後を見据えたら、放置できないよ……

本当は本国を守るメンバーと、戦陣の攻撃メンバーで構成すればよかったかと思いますが、守るはずのメンバーが避難してしまったのが痛い誤算ですね(笑)

ルイーダのノリは好き♪

嫌いな同盟はまだない……
というか嫌いになるくらい絡んでない(笑)


勝つか負けるかと言ったら、負けかな?
実際の兵隊のそれぞれ1/3ぐらいは非戦で避難し、さらに1/3はノンアクの状態で、何しろっていうんだ!
というのが本音。
このまま平行線でもいけるけど、勝ち負け関係なく、同盟として戦後を考えたら潰れてしまうよ!



■はちこ

私は、始めは突然の宣戦布告に時間を与えられずに開戦となり、イライラMAXでしたけど、
今は結構、戦陣の雰囲気を楽しんでますよ~✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
140名以上もアクティブばかりが揃うことってなかなかないことです。
三国の交流も活発になり、今まで言葉を交わすことのなかったご近所さんとの友情があちこちで芽生えているようですね(︶.̮︶✽)

各々の同盟員は、今の状況下での生き方を模索して、前を向き戦いへの覚悟が日に日に強くなっていっているのを感じます。

あまり他の同盟と絡んだことないので解りませんが、

好きな同盟はやっぱり自分の同盟、戰乙女!
えっ!? そういう事じゃないです?

嫌いな同盟
他人を中傷する為だけに作った名前の同盟さん。


これだけの人数での大戦争。
やはりルール徹底の面では行き渡らず、どこの同盟も何かしらありますね...(^^;) 多い少ないは別として。
我が同盟もデスパレ様へ参戦前に派兵した(その後撤退)事実があります。
その節は大変申し訳ありませんでしたm(._.)m



宣戦布告のサーバー活性化⁇
うーん。。。
鯖3自体がそもそも他鯖や兄弟アプリとの掛け持ちの方が多く、別鯖で戦争になるとそのままノンアクになる要素をはらんでいますので、
こちらの鯖に目を向けさせるという意味では活性化になった?
戦争当事者は特に。

逆に、「やっぱ無理!」と時間都合のつかないものは、諦めでノンアク化を早めたようにも思います。
終結後もパラパラ出てくるのでは?と危惧しています。
鯖3のアクティブ総人口がどれだけいるのでしょう?
そんないないですよね...
運営に人口増やす努力をしてもらいたいものですw


「勝ち負け」
ぶっちゃけ厳しい戦いですね(^^;)
とってますけど取られてもいます。
終戦後が心配です(^^;)



■めぐ

私も戦陣、楽しんでます。
最初は本国に残るつもりだったんですけど…
みなさま、アクティブな方ばかりだし、留学とは違って、戦争ならではの緊張感がありますね。

コイチさんも言ってた、ルイーダさまの牛金さんと、楽しく?名前合戦してますし。

今まであまり、好き嫌い考えたことなかったんですが…

今回の戦争で言うなら、私も好きな敵はやっぱりルイーダさまですね。
勝っても負けても後腐れなさそうだから(*^^*)

嫌いな敵は、スレイヤーズさま。
自分のルールをこちらには押し付けるくせに、自分とこは非戦同盟(Gのつく同盟)の人が戦陣に密偵してきたりと、好き勝手しやがる!
なんか、キライですね~
そーゆーの。
てゆうか、ルール違反じゃないんですか?これって…(๑> ̼ <๑)


■zeros

「この戦争について思うこと」
⇒やって良かったと思います。
戦争を通じて、自他の同盟、プレイヤーにどのような人たちなのか?とわかるようになったからですね。
所詮は戦争ゲーム。戦争やらないのなら何をやる?って思いますし。。。

ただ、勝手なルールを作りつつも自らルールを破るような方々も散見し、悲しいと思うこともあり。
戦争ですからどのような手を使っても、、、という考えもありますが、鯖の活性化を大義にするならちょっと違うのかなぁーと。正直に、自分たちが肥えたいです!と言ってもらった方がスッキリしますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「今後の展望。勝てそう?負けそう?」
⇒何を持って勝ちと捉えるかですね。城数やノンアク狩による総ポイント数でいえば、負けそうかな。
新たな風が吹かない限り、戦陣としてはやっていけても本国がボロボロになると思います。

ただ、今回の戦争をキッカケにできた戦陣という集団。
これを生み出せたということはそれなりの価値(勝ち)ではなかったかと思います。
またノンアク整理という点ではある意味良かったのではないかと。(相手は肥えてしまいますが)
同盟も大きくなれば色々な方が出てくると思います。
戦争を通じて、改めて方向性の一緒の方を識別・整理できたことは、終戦後の同盟のあり方において大きな糧になるかと思います。

長文失礼しましたm(._.)m






【新世界】

■センゴク

具体的な数字は覚えてませんが、やっぱりNEWWORLDも結構やられてます(>人<;)

なんにしても宣戦布告から1日半しかなかったのは辛かったですね(>人<;)

勝つか負けるかでいえばこの戦争は負けでしょう(^_^;)
もちろん2倍の物量差や十分な準備期間がなかったことが主な要因ですが、NEWWORLDとしては農耕同盟の弱味が出たなと言う感じもしますね
戦後は上手くこの戦争を使ってNEWWORLDの再興を図りたいです



■青漢虎

厭戦ではないでしょうが

まあ、来た火の粉を払うといったところでしょうか( ;´Д`)

そもそもDanzig氏の一件はうちも原因の一端でしたので、その点は、、、、



■CCG

(戦陣は)アクティブばかりで頼もしい

ただ戦後考えると本国復興出来るのかが気になるところです(^_^;)


完全出遅れたけど


「この戦争について思うこと」

元々城取り合いの戦争ゲームだから、戦争はある程度楽しんでる。
戦場でしかないような交流もあるしね(^^)
あんま絡めてないけど。笑”

ただ、この戦争でノンアク増えるようなことは避けたい。
やる、やらないは自由だけども
大勢が楽しめるゲームにしないと



「今後の展望。勝てそう?負けそう?」

ポイント、城数増減でみたら
負けかな。
もちろん負ける気はないから、返り討ちにしてやんからねψ(`∇´)ψ笑”

今後の自同盟のあり方、方向性
3国間の結束、戦争に慣れる機会
等々得られたものもデカいかなと個人的には感じてます




【GK】

■ライトニング

GKは、アクは善戦してますが、ノンアクがやられてるみたいですね。

本国はたしかに寂れましたね。

この戦争は、鯖3の活性化にはなったと思います。でも、あまり長いと逆効果なのでほどほどに停戦したいですね。

勝つか負けるかは、もちろん勝ちます。その為に今できる事をやってます。GKは、この戦争を通じてスリムな同盟になってきてると思います。総ポイントは下がってると思いますが、ポイントでは測れない強さがわかった気もします。


コンキスタドールさんの参戦は、カッコよかったし、嬉しかったです。戦陣の士気が高まったと思います。

うちも非戦が意外と多かったのが誤算でした。
非戦も選択肢なのでそれ自体は問題ないのですが、戦力の皮算用が狂ってしまい、一時期かなり弱気になってました。。。

非戦の方はポイントを上げてもらい、終戦後に同盟の中心で頑張って欲しいです(^o^)/




■Knight

アクティブも、こちらは劣勢です

私、ぶっちゃけますと
つまらないです。

ルイーダ好きです!
嫌いなのは、
韓国同盟、アラブ同盟ですかね…


■ぴって

勝ち負けも重要ですが、戦争を通じて相手の人柄が分かるので(分かった気になっている)人間観察が楽しい。他の人のイン時刻を手掛かりに、リアルでどんな生活をしているか、想像するのもおもしろいし。